SSブログ

藤の花カップ [少年サッカー]

先週に引き続き群馬へ、今度は一泊で遠征です。初日はなんとか2勝しましたが、どっちに転んでもおかしくない内容で、相手のミスに助けられたところもありました。
その夜、小僧はやらかしてしまい、翌日は出場停止。何をしに来たのやら、まったく自覚なし。キャプテン失格だな。
2日目の榛名中はいいチームでした。こういうチームとの対戦をみすみす逃してしまうとは・・・、自業自得です。
 

すみだSC 1-0 勝ち
穂高東中  1-0 勝ち
榛名中   0-3 負け
藤岡北中  2-1 勝ち


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

群馬遠征 [少年サッカー]

昨日は日帰りで群馬遠征に。あいにくの雨で、思うようなプレーはできなかったようですが、久しぶりの外サッカーを楽しめたのではないでしょうか。
ずっと走り中心で、ボールを使った練習は2日前から、広いピッチを走るのも久しぶりで、ボールの収まりが悪い、後半足が止まるって、いつもと変わらないか?
A戦ではホリが久しぶりに出場し、1-4で敗れた吉岡中戦で得点を決め存在感をアピール、新加入ギンもアクセントになっていて、チームに刺激を与えてくれそうです。桜木中戦の前半で再三チャンスで決められなかった小僧は、後半キクちゃんのシュートのこぼれ球を押し込んでようやくゴールしましたが、先制すればチームも楽になるので正確なフィニッシュは課題として残ります。2-2の同点ゴールは、コーナーからソウタがヘッドで決めました。B戦でも、松原、ゆうこう、コウタローと、いろんな選手が決めて、しっかりアピールしてました。
縦ポンでよーいドンはやらない。仲間を使ってボールを運ぶ。攻守の切り替え等を早く。1対1で負けない。ピッチの状況を考えてプレーする。あわてない、自信を持ってプレーする。逃げない、失敗を恐れずチャレンジする。先生からいろいろと課題が出ていました。再来週はまた群馬に遠征し、藤の花カップに参加します。上手くいかないことの方が多かったとは思いますが、各自課題を見つけていい準備をしてほしいです。

ドロドロのピッチでした
SBSH0338.JPG

洗濯御苦労さまです 白パン落ちるかな・・・
SBSH0339.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第23回 新潟県選抜中学生フットサル大会 新潟地区大会 [少年サッカー]

久しぶりの更新です。間が空きすぎると、だんだん面倒になりますね。

1月21・22日とフットサルの大会があり、2年は3チームで出場。うち2チームは1次リーグを突破しましたが、2次リーグで敗退。まあ実力どおりかなと。
まずスピードが違う。攻守の切り替え、状況判断、ボールを持ってから、出しどころを探しているようでは勝負になりませんね。コートが狭い上に、少人数ですから、余計にその差が浮き彫りになります。フットサルに慣れているかどうかもありますね。
去年もそうでしたが、わざわざ購入したフットサルシューズは2日で用なしです[もうやだ~(悲しい顔)]

来週は外サッカーの練習試合、3月には群馬遠征と、全中に向けて始動しています。冬場は走りこみ中心になりますが、しっかり力を蓄え、いい準備をして春を迎えてもらいたいですね。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-15プレリーグ最終戦 [少年サッカー]

今年最後の公式戦はアルティスタ戦。終始ボールを支配される苦しい試合となりました。足元の差は決定的で、ボールを繋ぐことが出来ない上に、セカンドボールへの反応も遅い。少ない決定機も外してしまい万事休す。上に繋がる試合ではないので気が乗らないのか、あっさりと負けてしましました。技術も気持ちも、まだまだ足りない事ばかりです。
これから冬になり、外での練習も少なくなり、屋内でのトレーニング中心となります。手を抜かず、真摯に取り組まないと他チームとの差は開くばかり。
最後も負けで終わると、どんどん悲観的になってきます。あいつらの能天気さがうらやましい?

アルビレックス柏崎戦 [少年サッカー]

1部リーグ入りを掛けてのアルビ柏崎戦。技術の高い相手に対しては、猛攻に堪えながら、隙を付いてワンチャンスをモノにするしかない。序盤から押し込まれますが、粘り強く対応し、GKも好セーブ連発で、前半を耐え0-0で折り返し。
後半も同様の展開で、気持ちの入ったDFで必死に跳ね返します。そして終了間際、左サイドからのクロスを真ん中でスルーして、左サイドから飛び込んできた選手にフリーで渡り、待望の先取点と思いきや、ボールはバーの上へ。絶好のチャンスを逃し、そのまま0-0でPK戦へ突入。
1人目と5人目が外し、3-4で惜敗。昨年のこの大会は準々決勝でPK負け、PKは運次第ですが、思ったところへ蹴れる技術の差もあるのかな。
前日の2試合がひと叩きとなり、FC五十嵐戦でのスピードを経験したことが、善戦できた要因でしょうか。勝ちきることは出来ませんでしたが、今現在の精一杯は出せたんだと思います。
23日にもう1試合あり、FC Artistaと対戦です。いろんなチームとやれることはプラスになります。今回の敗戦を糧に、またいい試合を見せて欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NiFA U-15リーグプレサッカー大会 1次リーグ2日目 [少年サッカー]

昨日はリーグ戦の2日目で、村上一中、FC五十嵐との対戦でした。
まずは村上一中戦。前半にコーナーからヘディングで決め先制し、幸先のいいスタートを切りました。しかし、どうにも動きが悪く、そのあと追加点を奪うことができず、終了間際にもらったPKもポストに当たり、結局1-0で辛勝。
しかし、次の試合でFC五十嵐が巻SCに勝ったため、グループ2位が決定し、上位トーナメント進出が決まりました。

午後からのFC五十嵐戦は、開始早々から怒涛の攻めを受け前半で2失点、早い攻撃に押されっぱなしです。
しかし、後半早々、縦パスで抜け出したシブがキーパーも交わして1点返し、反撃ム―ドになりましたが、一瞬のスキをつかれて同点弾。さらにPKを与えて逆転され、その後も必死で喰らいついていきますが失点を重ね、1-5で完敗。
負けて得るものもあるはず。次もクラブチームの上位との対戦、簡単には勝たせてくれないでしょうが、こっちももっとやれるはず。勝てば来年の1部リーグ参加が決まります。頑張れ!

Fグループ
1位 FC五十嵐
2位 鳥屋野中
3位 巻SC
4位 村上一中


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NiFA U-15リーグプレサッカー大会 [少年サッカー]

今日から1次リーグが始まりました。鳥屋野はFグループでFC五十嵐、巻SC、村上一中と総当たりで対戦します。
その初戦が巻SC。五十嵐が実力的には抜けている感じで、ここは落とせないゲームとなります。
前半はやや押され気味ながらも0-0で折り返し。後半に菊ちゃんとのコンビネーションで渋が上手く抜け出し待望の先取点を奪いますが、すぐに左サイド気味の所から、フリーにしたところからミドルで決められ同点。
その後は一進一退の攻防が続きますが、お互いに決め手を欠き、このままドローかと思われた終了4分前、右サイドを駆け上がった渋が落としたところを、リクがダイレクトでゴール前に放り込んだボールが、相手のハンドを誘ってPKゲット!!
これを渋が冷静に決めて勝ち越し。父ちゃんは「ふかすな」と祈ってました。
そのまま残り2分余りを耐え、なんとか初戦を勝利で飾ることができました。運も実力のうちですね。
同リーグのFC五十嵐vs村上一中は9-0で五十嵐が圧勝。やっぱり危険な相手です。

他のグループの試合をいくつか見ましたが、クラブチームの技術の高さが目につきます。中体連で勝ったチームは少ないようですが、まだ来週もありますので、なんとか一矢報いたいところですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

引退式 [少年サッカー]

23日は3年生の引退式で、午前中は目一杯試合を楽しみました。3年生の胸を借りれるのもこれが最後、県上位レベルと常時対戦できたことは、非常に恵まれた環境にあったと言えるかもしれません。
今後は自分たちで切磋琢磨していくしかありません。今日もこれから練習試合があります。来月のU-15プレリーグに向けての強化ですが、出場機会を生かし、しっかりアピールして現先発組を脅かす存在が出てきて欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新人戦県大会 [少年サッカー]

9・10日と新人戦県大会の順位決定戦が行われました。鳥屋野は1~6位リーグで、もちろん1位を目指しますが、最近の試合内容を考えると先行き不安です。
初日は3チームによるリーグ戦で、濁川に逆転負け、新津第一とドロー、1敗1分で得失点差でグループ2位となりました。初戦は先制して追いつかれたところで意気消沈してしまいましたが、徐々に盛り返し攻勢を掛けましたが、カウンター1本でやられました。2戦目は先制されても気持ちを切らさず、攻勢を続け、終了間際のPKで追いつきました。
結局1勝もできませんでしたが、最後まで闘う姿勢が見られたことは収穫で、見ていても力の入るゲームとなりました。
2日目は五十嵐と3・4位を掛けて闘いました。地区リーグでは勝ちましたが、地区の順位決定戦では負けている相手ですが、延長戦の末、勝利し、県3位を勝ち取りました。

小僧も良く走ってました。後半まで走りきったのは初めてではないかな。自分でも充実感を感じ、自信を得たようです。今回の試合位走らなければ、自分の仕事が出来ないことがわかったと思います。
次はクラブチームとの対戦になり、更に相手が厳しくなりますので、今回以上の頑張りが必要です。1戦1戦勝ちにこだわり、ひとつでも上を目指してもらいたいです。来月が楽しみになってきました。

・10/9結果
 下山 2-0 山の下、下山 2-1 五十嵐、山の下 1-1 五十嵐
 濁川 2-1 鳥屋野、濁川 2-0 新津第一、鳥屋野 1-1 新津第一
・10/10結果
 下山 1-0 濁川、鳥屋野 2-1 五十嵐、山の下 1-0 新津第一
・順位
 1位:下山、2位:濁川、3位:鳥屋野
 4位:五十嵐、5位:山の下、6位:新津第一


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新潟市総合体育大会(西地区) [少年サッカー]

10/6に新人戦が行われました。結果は西川に勝って、内野に負けの1勝1敗。ベストメンバーではないにしても、2戦目は気迫の感じられない試合で、ズルズル負けていった感じ。1年生も出ているので、もっと2年が引っ張らなければならないのに、あっさりとやられてしまいました。
これが来春の地区予選であれば、ここで引退です。上に繋がる大会ではないにしても、一戦一戦の試合を大事に戦って欲しいですね。
こんなんで、9・10日は大丈夫なのかな?もっと勝負へのこだわり、ゴールへの執念を見せてもらいたいです。

新人戦成績
vs西川  6-1 勝
vs内野  0-2 負 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。