SSブログ

1部リーグのB戦? [少年サッカー]

昨日の2年チームは内野中とグランセナBと対戦。何の試合なのかがよく分からないのですが、1部リーグのB戦らしい。まあいいチームと対戦できるのはいいことです。
初戦は内野中。開始早々コーナーキックからのこぼれ玉を押し込み先制し、後半も1点追加し2-0で勝利。内野はパスをつなぐ意識が高く、今は体の大きさの差で何とかなっているだけで、来年は面倒な相手になる予感がします。
2戦目はグランセナのBチーム。同学年とやるのは初めてで、小学校時代のチームメイトとその父母の顔も見えました。終始押され気味の中、なんとか踏ん張るという試合。何度か決定機を作られますが、外してくれて前半をなんとか0-0でしのぎます。
後半も同じような展開ですが、こちらもチャンスを作りますが決めきれず、時間が経つにつれて、徐々に足が止まり、声も出なくなります。先生から「点取りに行かないのじゃ」「足が止まって勝てるのか」とゲキが飛び、また走り出す面々。試合は結局ドローに終わりましたが、もし先生のゲキがなかったら、あのまま足が止まってやられていたでしょう。
その役目をピッチ内でやるのは誰の仕事?キーパーもそうだけど、ボランチである小僧の仕事でもある。最初のうちは指示や修正したり声を出しているけど、試合終了までやり切らないと勝ちには繋がらない。
小僧が疲れているのは分かる、みんなも疲れている、自分一人では出来ないのだから、みんなに声を掛けて、チームを盛り上げて、みんなでもう少し頑張って走って勝ちを獲りに行く。そういうプレーヤーになって欲しいなあと、小僧に話をしました。
再来週には新人戦(?)のリーグが始まるようです。良くなって来ていますが、もう一頑張りというとこですね。

トップチームは今週いよいよ県大会です。2日目が病院の日と重なってたので応援に行きたいと思います。それには初日を勝ち抜いてもらわないと。期待してます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには釣りでも全中県大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。