SSブログ

シード決定戦2週目 [少年サッカー]

この土日で2年生はシード決定戦に参戦。前回2勝したし、得失点差も+16なので、西地区の1位らしい。とにかく勝ち続けることが求められます。

今回は4チームのブロックで総当りで、五十嵐中、小新中、坂井輪中と対戦。
1日目は2試合。初戦は坂井輪戦、小僧のゴールで先制し、その後も2点を追加し3-0で勝利。まずますのスタートです。
2戦目の小新は、初戦の五十嵐と0-8で、得失点差を考えるとそれ以上の点数が必要になりますが、第1試合から3試合空いて動きが悪く、なかなか得点できません。それでも徐々にギアが上がりますが、結果6-0と五十嵐には追いつくことが出来ませんでした。
2日目の五十嵐戦は、引き分けだとグループ2位で、1位通過は勝利が絶対条件です。前半は何度もチャンスを作り押し気味に試合を進めますが決めきれず0-0のまま終了。
後半は、メンバーを入れ替え、何とか突破口を見出そうとしますが、膠着状態が続きます。
後半20分頃に、自陣ゴールライン付近でソウタが、マイボールにしようとブロックしたところを後ろから押されてファール。そのFKからのボールを小僧が左サイドのリクへ送る。スピードに乗ってボールを受けたリクがDFを振り切りながら中へ切れ込み、シュート!これが見事に決まり勝ち越し。残り時間を守りきり1-0で勝利。接戦をモノにしました。
白熱した試合で、母ちゃん達は大興奮で、黄色い(?)声が上げて大喜びでした。

来週は、東地区のチームとの試合で、新潟地区の順位を決定していくようです。こういう試合をモノにすることは自信につながりますが、過信せず、見えている課題を1つずつクリアして、ステップアップしていくことだな。
五十嵐の10番は県トレの選手らしく、パスも出せるし、自分でも行く選手で、ボールを持つと「怖い選手」でした。小僧も同じように思ったと言ってました。
「蹴夢」という小説を小僧も読んでいたので、「お前は相手からみてどうなの?そんなに怖い選手ではないよな。多少ウザイ存在かもしれないけど。」と聞くと、「いやぁ、十分怖いでしょ」と小僧は笑ってました。ボールをサバいているだけなら怖くはない、中盤からミドルでも打てると面白いと思うんですが、いかんせんキック力が・・・。このへんも課題だと思うんだけど、苦手なことからは逃げるかなあ。

初ユニ着用で強そうに見える?
SBSH0317.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。